コッツウォルズの亜麻畑

コッツウォルズの亜麻畑

2021年11月19日金曜日

読者の庭コンテスト2021結果発表

 

ガーデナーズワールド誌が開催したガーデンズ・オブ・ザ・イヤー・コンペティション2021の結果が誌上で発表されました。そして、次号では優秀賞の庭、次々号では読者が選んだ「People's choice」の発表がある予定です。(読者による投票は現在進行中です)




最優秀に選ばれたのはナディン・ミッチュナスさんの貸農園の庭です。

彼女はオックスフォードシャーの日当たりの良い貸農園(アロットメント)に、花が咲き乱れ、野生動物が賑わうパラダイスを作りだしました。2010年に雑草の生えた1区画からスタートした彼女は、何年もかけて3つの区画をたった一人で数百種類の観賞用植物の美しいコレクションに変え、豊富な果物や野菜と一緒に育ててきました。ドイツ出身の Nadine さんは、花粉媒介者の生態学者としての仕事を通じて、植物や自然界に対する好奇心と、ガーデニングに対するオープンなアプローチを身につけ、これらすべての点で審査員は、彼女のユニークな貸農園の庭に魅了されたのです。


庭づくりの最初は次のようなものだったそうです。

『最初の区画を借りるのにも1年半かかり、借りたときは真夏でした。敷地内の草は胸の高さで、あとは雑草でしたが、それでも「やったー!」と思いました。最初は道具もなく、ハサミで草を刈っていたんですよ。ハサミを持ってひざまづいているだけで、こんなにも作業が進むのかと感心されました。その後、貸農園のおじさんたちが草刈り機を持って手伝いに来てくれました。その時におじさんたちから「はたして本気でやっているのかと思っていたが、本当にやっているんだな」と言われました。』


その後は、

『花を植えている区画では作業は少なくて、いくつかの植物を切り戻し、冬の終わりごろに大掛かりに切り戻しをするのが主な作業で、肥料や水やりはほとんどしていません。一方、野菜は春に種から育てているので、たくさんの水やりが必要で花よりも手がかかります。

数年前に、ナチュラルな植栽デザインや新多年草運動のことを知り、とても気に入ってそれに関する本をたくさん読みました。そして育てやすい何種類かのグラスを育て始めました。』


彼女の庭はナチュラルガーデンで、フルーツや野菜も育てています。野生生物(ワイルドライフ)たちにとっても住みやすい庭です。

ワイルドライフについても彼女は次のように述べています。

『私は、ここに多くの野生動物を招き入れたことを誇りに思っています。私が楽しめるだけでなく、野生動物にも多くの恩恵を与えることができるエリアです。アブラムシがいても気にしません。この方法でガーデニングをするには、忍耐と耐性が必要です。アブラムシを全部殺してしまうと、テントウムシが来なくなってしまいますからね。そのくらいのバランスが取れていれば、大きな問題はありません。私はアブラムシで植物を失ったことはありません。私は、攻撃されても大丈夫なように、回復力のある植物を育てています。ここではすべてが調和しています。ただ、少しの時間と、アブラムシなどを見ても手を出さず、パニックにならないことが必要なのです。ハチやチョウ、トンボなどの無数の昆虫、カエルやイモリ、鳥、ハリネズミ、キツネなど、訪れる大小の動物を観察するのが大好きです。私は野生動物用のカメラを持っていて、他の方法では見ることのできない夜行性の大きな動物を観察するのに使っています。』


審査員のアラン・ティッチマーシュ氏は、『これは本当に良いガーデニングだと思う。どの植物も素晴らしく、とてもよく手入れされている。』とコメントし、

審査員のディアムイド・ゲイビン氏は、『彼女は本当にここにパラダイスを作っている。しかも、従来のデザインルールには全く縛られていない。』とコメントしています。






合わせて625平方メートルの栽培スペースがあるので、ナディンさんのすべての区画のプランを紹介することはできませんでした。下の写真はナディンさんの最初の区画で、彼女がいかに機能的で美しい空間をデザインしているかがわかります。




左下の写真は庭を作り始める前の写真です

<> <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> 


庭のスタイルはさまざまで、フォーマルガーデン(整形式庭園)のように整然としている庭があれば、メドウガーデンのように野草が咲く草原のような庭もあります。ナディンさんの庭が最優秀賞を獲得するというのは、生物多様性を重視してさまざまな野生生物が住みやすいナチュラリスティックな庭が現代の一つの方向性であることを示しているのでしょう。