コッツウォルズの亜麻畑

コッツウォルズの亜麻畑

2018年6月23日土曜日

ベス・チャトーさんの追悼記事


昨年、BBCのテレビ番組「ガーデナーズワールド」でインタビューの様子が放送されていたベス チャトーさんが先月、5月13日に亡くなられ、ガーデナーズワールド誌の7月号にその記事が載っています。


アラン・ティッチマーシュさん(園芸テレビ番組の司会でも有名なイギリスのガーデナー)は彼女が亡くなって間もなく次のように語っています・・

「ベス・チャトーさんは私に大きな影響を与え、そして畏敬する友人でもありました。彼女は暖かく、賢く、ウィットに富み、植物について楽しく語り合うのが常でした。彼女は私たちにどこにどんな植物を植えるかということなどを教えてくれました。母なる自然と戦うのではなくて、一緒になって育てていくという姿勢です。」

それぞれの場所にあった植物を育てるという彼女の考えは60年代に確立し、この姿勢は私たちが植物を育てる方法に影響を与え、ガーデナーズワールド誌の内容もそれに従ってきています。エセックスにある彼女の自邸の庭 ベスチャトーガーデン ではそれが実践されていて、訪れる人々は乾燥した場所、ぬかるんだ場所、林の中などで生き続ける植物を見ることができます・・・(中略)

モンティー・ドン(園芸番組人気司会者)さんは次のように語っています・・

「愛された人の死は悲しいが、ベス・チャトーさんはとても長生きされてわれわれ多くの人々の人生を彼女の著作、教授、そして比較するものがないガーデンで豊かにしてくれました。だから、最高に生きたその人生を祝福しましょう」


<><><><><><><><><><><>


園芸雑誌や書籍、テレビ番組などでベス・チャトーさんについては知っていましたが、改めて彼女の偉大さを再確認しました。

ベスチャトーさんについては、こちらにも詳しく紹介してありますので興味のあるかたはご覧下さい。



0 件のコメント: