コッツウォルズの亜麻畑

コッツウォルズの亜麻畑

2017年3月11日土曜日

ベス・チャトーさんの最新インタビュー・・イギリス人気園芸番組

先日紹介したイギリスの人気テレビ番組の「ガーデナーズ・ワールド」の新シリーズの放送が始まりました。



Montyは彼のロングメドウの自邸の庭から、剪定の秘訣、春の鉢植え植物、そして今年の庭の計画など紹介、


AdamはPackwood Houseの素晴らしいボーダー花壇を紹介、



そしてCarolは、50周年を迎えた番組にちなんで、過去50年間のガーデニングに影響を与えた人々を紹介、トップバッターはベス・チャトーさんです。

Beth Chattoさんは1923年生まれのイギリスのガーデンデザイナーで、おそらく世界で最も著名なプランツウーマンです。
大英帝国勲章授与。英国王立園芸協会のヴィクトリア・メダル・オブ・オナー受賞。チェルシーフラワーショーの受賞が20回以上。彼女のガーデンはイギリス東南部エセックス州コルチェスターにあり、日本を含め世界中からたくさんの人たちが毎年訪れています。

ベス・チャトーさんは、庭を造り始めたころの話や気象条件に合わせた植栽のこと、そして、今までも庭を見ると幸せになれることなどインタビューでは話されています。









モンティーは自邸の庭のクリスマスローズなど紹介、




そして最後は今週末の庭仕事のコーナー


まず、スノードロップの株分け


花の終わった株を掘りあげて分け、一方はもとの位置に戻し、もう一方を新しい場所に植えて増やしていきます。



次はソラマメの種まき





そして、秋に実をつけるうラズベリーの剪定です





番組の最後に週末の天気予報がついています
雨の多いイギリス、今週末も雨が降りそうですね・・



BBCのホームページでは、番組の一部(クリップ)を順次公開していきますが、番組全体をホームページのiPlayerでみられるのはイギリス国内に限られているので、残念ながら日本からは視聴することができません。

でも、最近はインターネットテレビサービスでパソコンから、あるいは携帯電話のアプリ (FilmOn) からライブ映像であれば無料で、簡単にみられるようになっています。

(追記:この記事を書いてからしばらくして無料の視聴は大きく制限されていて残念です)

この番組はイギリスでは金曜日の午後8時からの放送ですので、日本時間では土曜の午前5時です(夏時間では午前4時)。がんばって早起きしないと見られませんね。

でも・・早起きが苦手なひとには、再放送が日本時間の日曜の夕方にやってますので、こちらがおすすめです(笑)




追記 YouTubeに動画がアップされています。(すぐに見られなくなることがあります)









0 件のコメント: