コッツウォルズの亜麻畑

コッツウォルズの亜麻畑

2016年10月12日水曜日

今でも慕われる伝説のガーデナー



このブログの最初の頃にご紹介した伝説のガーデナー、ジェフ・ハミルトンは今でもイギリスでは多くの人から慕われ、彼の書籍や番組のビデオなどを参考にしているガーデナーがたくさんいます. 最新の雑誌に掲載された記事、そして彼の名著を紹介をしたいと思います.

昨日、ガーデナーズ・ワールドの10月号が届きました。表紙にはイギリスのテレビ園芸番組の人気司会者、モンティ・ドン氏が彼の愛犬Nigelと一緒に載っています. Nigelはテレビ番組にもよく一緒に登場しているゴールデンリトリバーの雌犬ですが、彼のこれまでの飼い犬の思い出、そしてしつけの仕方などをかいた記事が掲載されています.






読者の投稿欄にはジェフ・ハミルトン氏についての読者からの手紙が載っています(下).



コンウォールの女性からのお便り: 「ジェフ・ハミルトンさんが亡くなって20年も立ったとは思えません. ガーデナーズワールドというテレビ番組のことは聞いていて、ちょうど芝生の庭を花の庭に作り変えようと計画していたので、番組を見てみました. 私には理解できないかと思っていましたが、ジェフがするのをまねてやったら上手くできました。彼のアドバイスと、ガーデナーズワールド誌のおかげで、我が家の庭は素敵な場所になりました. ジェフはずっと私を指導してくれたのに、突然逝ってしまいました. 多くの他の人たちのように、彼のアドバイスがなくなって困っています. 彼ならこんな時はどうするだろうな、と考えたりしています. ジェフ、ありがとう、あなたはこれからもずっと私のヒーローです. 」


ウェストミッドランドの女性からのお便り: 「私は80歳になり、あまり動けなくなっていますが、夫を亡くしてからガーデニングは私の唯一の楽しみです. 私たち夫婦はジェフ・ハミルトンの小さな庭やDIYでお金をかけないアイデアを素晴らしいと思っていました. 私はジェフが作った岩をまだ覚えていますし、同じ方法で夫はバードバスを自作し、それはまだ役立っています. ジェフの追悼番組でアダム・フロストさんが思い出を語るのをとても楽しみましたが、番組の時間がもっと長かったらよかったと思います. 」





彼はテレビ番組の製作だけでなく、たくさんの著書を執筆しています。その中でも、彼のガーデニングに関するコンセプトが詰まっているのが’The Ornamental Kitchen Garden’でしょう。「美しい菜園」と題するこの書籍では、野菜を花やハーブと混植して農薬を使用しない有機栽培を可能にし、しかもとても装飾的な美しい庭づくりを提案しています。いろいろな庭の構造物などもお金をかけずに自分で作る方法も細かく解説しています。