コッツウォルズの亜麻畑

コッツウォルズの亜麻畑

2017年4月16日日曜日

イースターの金曜は60分拡大版 ガーデナーズワールド


イースターの聖金曜日に放送されたBBCガーデナーズ・ワールドは今年初めて60分の拡大版での放送でした。

番組はモンティー氏の自邸の庭にフリチラリア・ インペリアリスが咲いているところから始まり、今の季節の草取りが初夏の庭仕事を楽にします、と。それにしてもとても美しい姿の花ですね。



ニック・ベイリー Nick Bailey は芝を美しく保つ方法を紹介します。




 アダム・フロスト Adam Frostは、ボーダーガーデンのリフォームで、厄介な雑草であるセイヨウヒルガオ(bindweed)の取り除き方などを紹介します。






ケント州で100種類以上のアジサイを育てているロジャー・バトラー Roger Butler氏が紹介されます。



キャロルはガーデニングの巨匠を訪ねるシリーズで、今回はWaterperry Gardensを訪ね、1932年に女性のための園芸学科のカレッジを創設して女性のガーデナーを育ててきたベアトリックス・ヘイバーガル Beatrix Havergalの伝説をたどります。




そのほか、地元のコミュニティーでボランティアに支えられて運営されているマンチェスターにあるガーデンセンターも紹介されます。




最後にまたモンティー氏が登場、どこにでも売っている鉄筋をまげて植物の支柱をつくる方法を紹介します。
(この方法は私の庭でもやっています。錆びた鉄筋が植物とよく調和します。)



そして今週末の庭仕事のコーナーでは・・
 ラッパ水仙の花柄つみ
 花壇の草取り
 ダリアの刺し穂つくり


以上のように、内容が一杯のイースター週末のガーデナーズワールドでした。

(動画は見られなくなることがあります)


0 件のコメント: